2021 秋葉まつり 内容変更について

2021 秋葉まつり 内容変更について  秋葉神社祭礼 練り保存会 会 長  片 岡 和 彦

皆様におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
日頃から秋葉まつり・練り(ねり)の運営にご支援を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、来年の「秋葉まつり」(秋葉神社祭礼 春季大祭)は 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から 下記の通り内容を大幅に変更して実施することといたしました。
まつり の全貌を皆様に観ていただくことが出来ず誠に残念ですが次の機会を待ちたいと存じます。
神社参拝の皆様は マスク着用等 コロナ対策の対応をよろしくお願い致します。
皆様のご健勝とご多幸、併せて防火・防災を祈念申し上げます。

 

[2021 秋葉まつり 内容変更の概要]

要旨:ご神幸と還御の神事 のみ執り行う。ご神体は神輿ではなく唐櫃を用いる。
それに伴い神輿付き役やお供役の多くを省略する。神楽の奉納 巫女による舞奉納も省略する。
各奉納組による奉納演舞は全て中止する (鳥毛ひねり 児童生徒による太刀踊りと鳴り物 練り行列等)

その他の事項(〇2月11日当日)

〇拝殿や社務所は開き、ご祈祷 お札やお守りの授与をおこなう。
〇新型コロナ感染拡大防止対策を検討し実施する。
〇別枝大橋~休場橋 椎の木畝~仁淀工業 間の一方通行、従来の駐車場(公道を除く)等は 関係部署と調整して決める。
☆保存会事業部によるお守りセットの授与。 秋葉まつり広報行脚は実施する。
●見合わせる事 やらない事。
拝殿や社務所での御神酒 や酒食のご接待
広場へのお札お守り授与所
公道への駐車場の設定 交通整理や案内 警備の配置
神社周辺での屋台出店
弱者送迎バスの運行  レンタルトイレの設置


秋葉まつりは二百二十余年の歴史を有し、高知県の三大祭りにも数えられ文化庁の「記録作成等の措置を講ずべき無形民俗文化財」 高知県の「保護無形文化財」の指定などにも選ばれ、県や仁淀川町あげてのご支援に支えられております。しかし現状は、厳しい過疎化・高齢化の中でその担い手の確保が難しく存続が危ぶまれております。このような中、神社、各奉納組、保存会 は 垣根をできる限り低くし、知恵と汗を出し合って継承への道筋を模索し続ける所存です。

お問合せ先 秋葉神社祭礼練り保存会 片岡 和彦  携帯080-3138-7976

category.

によどがわ.TV

観光・地域情報のネット放送局

Others
Instagram

高知県 仁淀川町観光協会

〒781-1501

高知県吾川郡仁淀川町大崎146-2

TEL:0889-35-1333

FAX:0889-35-1924

Contact

  • お名前
    (必須)
  • メールアドレス
    (必須)
  • 件名
    (必須)
  • メッセージ本文
    (必須)

Copyright © 2020. tosaryouri kitahara Rights Reserved.